サッカー名言集

rss
<<前へ 次へ>>

フランツ・ベッケンバウアー

強いものが勝つのではない、勝ったものが強いのだ。

ガブリエル・バティストゥータ

ゴールがあるから蹴るんじゃない、俺が蹴るからゴールがあるんだ。

デットマール・クラマー

サッカー、それは本当に素晴らしい競技だ。何故なら、子供を大人に、大人を紳士に育て上げる競技だから。

ディノ・ゾフ

キーパーもワインと同じ。熟した方がうまい。

アルバロ・レコバ

今日の試合が雨上がりのピッチならば、僕の左足で虹を描いてみせるよ。

エルナン・クレスポ

神様ですら非難されるご時世なんだから、FWが悪口を言われないわけないだろう。

エリック・カントナ

もちろん、緊張などしない。優勝を決めるPKを蹴るのだから、選手冥利に尽きるというものだ。そこで緊張するくらいなら、プロのフットボール選手になるべきではない。

サー・アレックス・ファーガソン

シアラーの獲得には2つの問題があった。一つは彼がPKを蹴りたがること、もう一つは9番をつけたいと思っていること。
背番号のほうはそれほど問題なかったが、そのころの私のチームでPKを蹴っていたのはエリック・カントナだった。

三浦知良

代表としての誇り、魂みたいなものは向こうに置いてきた。

オズワルド・アルディレス

代表監督というのは国中で総理大臣の次に嫌われる存在だ。

マルコ・ファンバステン

9本の見事なゴールと10本の平凡なゴール、どちらを選べというなら僕は迷わず10本の方を選ぶよ。

ジャン・フランコ・ゾラ

PKよりFKの方が簡単だ、何故なら壁が蹴る瞬間をGKからさえぎってくれる。

中村俊輔

いつか、ワールドカップに出れなかったことが、よかったと思えるぐらいうまくなる。

ロベルト・バッジォ

思いついたプレーのなかで、いつも一番難しいものを選択することにしている。

ジネディーヌ・ジダン

サッカーが簡単だったことは一度もない。

ヨハン・クライフ

ワンタッチこそ最高の技術だ。

ジーコ

シュートはゴールへのパスだ。

ジョージ・ベスト

最高のレベルを極めるには即興で作られる芸術が必要なんだ。

中田英寿

良いこと、良くないこと、成功、失敗、すべてはその人の人生の糧になるんだよね。もちろんその場その場では失敗と思うこともあるだろうけど、大きな目で見たらすべては成長するためにあるんだから。

ジャンルイジ・ブッフォン

フットボールは実に単純だ。シュートをすべて止めればチームが負けることはない。
<<前へ 次へ>>