サッカー名言集

rss
次へ>>

本田圭佑

思ったようにことが運ばない、それもまた人生。
いかなるときも前向きにね、
うまくいかない時ほど前向きにですよね、
大事なのは自分が成長することだから。

最後に成功すれば、挫折は過程に変わる。
だから成功するまで諦めない。

三浦知良

あきらめる理由を探すんじゃなくて、
あきらめない理由を探せ。

イビチャ・オシム

メンタリティーというものは、勝った、負けたで、
落ちたり上がっていくようじゃダメ。
自分がずっと暮らしていく、毎日戦っていく中で、
いつも持ち続けていなければいけない。

ズラタン・イブラヒモヴィッチ

もし、「もうこの辺でいい」という気持ちが生まれたら、
俺はその日限りでサッカーをやめる。
現役でいる限り、常に全力を尽くして戦う。
それ以外のことは考えないんだ。

ハビエル・アギーレ

ピッチには22人の選手が立つ。
平均を割り出すと90分の試合中ボールに触れるのは1人約2分。
残り88分間はボールを持っていない。
私はその88分間に何をしているかを見たい。
チームに責任をもってコンプロミソ(献身)しているのか。
走らない選手は呼ばない

ミロスラフ・クローゼ

驚かれるかもしれないが、
今も毎日が新鮮で学ぶことばかりだ。

(W杯史上最多の16得点を達成した36歳)

ヨアヒム・レーヴ

過去には落胆した時期もあった。
しかし10年間の努力が実り特別な瞬間を迎えた。
最大の強みは、優勝までたどりつけなくても成長を続けたことだ。

セルヒオ・ロメロ

信じろ!自分を信じろ!
(W杯準決勝・PK戦でアルゼンチンGKが叫んだ言葉)

ハメス・ロドリゲス

ピッチに足を踏み入れるとき、
僕は第一に勝つことを考え、
第二にパスを出すことを、
そして第三にゴールすることを考える。
パスで仲間に決めさせること――
それが僕のプレーであり、実際、それが僕なんだ。

セルジオ越後

『自分たちのサッカー』がどうこうというフレーズが騒がれているけど、
一つ答えを出すとすれば、
今日のこの試合で見せたプレーが、
まさに『自分たちのサッカー』だよ。
本来の力を出せていないのではなくて、
これが世界における我々の本来の力なんだ。
そこを見誤っては成長がない。
他の試合をよく見てほしい。

ラダメル・ファルカオ

こんな日でも、僕は笑顔でいられるよ。
なぜなら、最後の最後まで諦めなかったから。

(ケガからの復活をかけて臨んだW杯メンバーに落選して)

ハビエル・サネッティ

引退して生活が変わったか?
トレーニングは決してやめないよ。
プロとしてのサッカーではなく、
友人たちとサッカーすることになったというのが変わったことだ。
でも、前進するよ。

豊田陽平

少しの喜びのために、
これからもたくさんの我慢をしていきたい。
(ワールドカップ落選後のインタビューで)

旭川実業/富居監督

1年間辛かったと思うんだよね。
お前ら頑張ってどうにかやってくれて、
ここで少しだけその成果が出せた。
泣くな。わかるけど気持ち。
この一年間を絶対先に繋げろ。
最後に絶対残るから。
お前らが俺ぐらいの歳になった時に
ああいう経験して良かったと
言えるような事にお前らがしろ。

アレックス・ファーガソン

私は簡単には諦めないし、屈服することもない。
例えチームが勝っても、内容に納得がいかなければ不機嫌になる。
最低限求めるだけの基準を保つことが何よりも重要。
もし下回ることがあれば、それが私の怒りを買うことになる。
そういう姿勢を最後まで貫くことが大事で、チームの方針でもある。

三浦知良

ゴールだけが、すべてじゃない。
やっぱりいいプレーを続けること。
そのために毎日のトレーニングを続けていくことが一番大事だし、
それを怠らずにやっていた結果が勝利だったりするわけですから。
ゴールはプレゼントですからね。
しっかりした毎日のトレーニングに対する。
本当に意識を持っ てしっかりやっているということ。
それが一番大切なことで、それを続けていたからの初ゴールだと思います。
(2014/4/9 本田選手のACミラン初ゴールに対して)

イビチャ・オシム

大事なのは自信を失わないこと。
現在の苦しみは、少年が大人になる時に熱を出すようなもの。
必ず過ぎ去り、一回り成長する。
大志を忘れず、チャンスが来た時の準備をしてほしい。

(マンチェスターユナイテッドの香川に向けて:2014/2/26)
 

発言者不明

努力して結果が出ると、自信になる。
努力せず結果が出ると、傲りになる。
努力せず結果も出ないと、後悔が残る。
努力して結果が出ないとしても、経験が残る。

クリスティアーノ・ロナウド

プロで活躍している選手は誰しも少なからず才能を持っている。
しかし、その才能を磨く努力を怠るようでは、決して一流の選手になることはできない。
僕はこのことを、いつも自分に言い聞かせているつもりだ。
試合に限らず、練習でもグラウンドにいるときは全力を尽くすよう常に心掛けている。

佐々木則夫

選手が成長するかどうかは、技術や知識だけではなく、
「決意が本物かどうか」で決まるものだと、僕は思っている。

今、選手たちは、本気で世界一を目指すという決意に満ちている。
その決意があるからこそ、彼女たちはさらに自分を高め、
仲間を信じることを諦めない。
僕も決して諦めない。
次へ>>