サッカー名言集

rss
<<前へ 次へ>>

本田圭佑[コンフェデ杯終了後]

結果に関しては不本意。けど現実。
ブラジルやイタリア、メキシコに勝てるクオリティーが必要。
さらにその上にスペインがある。
もっと高められる。でも向こうも高める。
そこの競争に勝たないといけない。
なんとなく成長しているじゃ、同じ結果になることを自覚しないと。
どうしてもまだ足りない

ネイマール

僕には自分のスタイルがある。
人の真似はしないし、誰かに似ようとも思わない。

三浦知良

若いころはコーチングで試合に勝つことがあるなんて思いもよらなかった。
黙っていても意思の疎通ができるのがプロだろう、と思っていた。
そうじゃなくて、実際に言葉を出すことが大事なんだと今はいつも実感しています。

長友佑都

どんな環境であっても自分さえしっかりしていれば、成長はできるし、有意義な毎日は送れる。
嫌なことも、とらえ方や見方を変えれば、プラスに転換することができる。
すべては自分次第なんだ。

アーセン・ベンゲル

大切なのは敗れた事実よりも、その敗戦から何を得るかだ。
サッカー界に一度も負けないチームなどないのだから、自信を失う必要などない。

ドゥンガ

調子のいい時に他人を軽蔑しないこと。
そんなことをしたら、今度は自分が上手くいかないとき、誰も手を差し伸べてはくれない。
うまくいっているときほど謙虚にならなければならない。

ジェンナーロ・ガットゥーゾ

俺が相手から10回ボールを奪うことは、1ゴール決めるのと同じか、それ以上の価値がある。

アレッサンドロ・ネスタ

DFのミスはすぐに失点に直結してしまう。だからこそ、僕たちの責任はとても重い。
でも、責任が重ければ重いほど、ゴールを守り抜いた時の喜びも大きくなるんだ。

長友佑都

メンタルが変われば行動が変わる。

本田圭佑

信じることっていうのは、僕にとって希望なんですね。
信じれなくなったときに、希望の光は見えなくなる。

川島永嗣

人と同じことをしていれば人と同じにしかならない。

山本佳司(野洲高校監督)

ボールをキープしていれば相手の速い攻撃を受けることはない。
選手には“80分間ずっとボールを持ち続けよう”と言っていた。
相手の良さを消すのではなく、自分たちのサッカーをすることができた。

長友佑都

僕にはサッカーの才能はないが、努力を続ける才能は誰にも負けたくない。

本田圭佑

人って誰しもが、上手くいかなかったときとかに、ちょっと疑うと思うんですね。
その時に、いかに自分を信じることができるか。

中村俊輔

足りないものがわかれば、それを埋めることを考えればいい。
何もわからないより、よっぽど素晴らしい。
「敗戦から得るものはない」と言う人もいるかもしれない。
でも僕は負けても得るものはあると考えている。

香川真司

常に俺はね、『絶対に最後見とけよ!』と思っている。
今は負けているかもしれないけど、コツコツと差を縮めて、絶対に追い抜いてやると言う気持ちは、中学校のころから持っている。

永井謙佑

蹴るだけのサッカーに負けたのは悔しい。落ち着いてつなげば崩せると思っていた。
自分たちFWがどんな状況でも点を取れるように成長しないといけない。
それが韓国との差だと思う。

長友佑都

ストロングポイントを磨くという信じた道、信じ切った道を突き進むしかなかった。
僕は豊かな才能を持ったサッカー選手じゃない。
だからこそ、人の何倍も努力しなければ、上へは行けない。
僕から努力をとったらなにも残らない。

服部康雄(藤枝東高校監督)

一流のサッカー選手である前に、一流の高校生であれ。

中村俊輔

ただがむしゃらに朝練習や真っ暗になるまで自主練習をやればいいってことじゃない。
大事なのは常に未来を察知して、自分には何が足りなくて、何が必要なのか、危機感を察知して準備すること。
<<前へ 次へ>>