観戦レポート

高校サッカー選手権2013

投稿日時:2013/10/22(火) 18:44

松蔭高校サッカー部の高校サッカー選手権への挑戦は、県大会3回戦で残念ながら終わりを迎えた。
その記憶に残る戦いをレポートする。


前日の2回戦を快勝し、3回戦にコマを進めた松蔭高校。
会場は名古屋高校の人工芝グランドとなった。
秋雨前線の影響でこの日は朝から雨。
時には激しく降り、人工芝といえども水たまりができるコンディションとなった。

ちなみに、この日の第1試合は名古屋×大同大大同であったが、延長戦でも決着が付かずPK戦でインターハイ王者・名古屋が敗れるという波乱があった(2-2の両チーム得点はすべてセットプレー)。
雨のサッカーは何が起こるかわからない。


前の試合が長引いたことで、キックオフは15時となった。
松蔭は前日と同じ先発メンバー。
雨のピッチでどのような戦いを見せるのか注目が集まった。

序盤、水の浮くピッチを考慮し、浮き球のパスを使うが、それでも松蔭スタイルは変えない。
DF陣のパス回しこそ少ないものの、中盤からはドリブルとパスで果敢に攻める。
すると雨のピッチをものともせず面白いぐらいにパスがつながる。
いや、松蔭グランドでの泥んこでの練習に較べればこのピッチは彼らには十分なコンディションだったのかもしれない。
前半開始からしばらくは三好にロングボールを蹴らせる余裕すら与えないシーンが続いた。
しかし、時折見せる三好のカウンターも鋭く、ファーストシュートがポストを叩くなど、一瞬も気を抜けない。
雨中でありながら非常に激しく見応えのある攻防が続く。
あっという間に前半も半分を過ぎ、22分、松蔭は右サイドからFKを獲得。
左足から放たれた低いライナーのキックはゴール前の密集に飛び、こぼれ球を松蔭MFが押し込み先制。
押し気味に進めていた前半の均衡を破る。
その後も、松蔭はプレーを変えず、まさに松蔭が信じて続けてきたサッカーをやり続ける。
雨に濡れながら選手達は時折笑っているようにも見える。
それくらいのこの日の松蔭のプレーは美しく、楽しく、儚くも力強いサッカーだった。
このコンディションで、果敢に1対1を挑み続ける姿こそ松蔭スタイル。
負ければ終わりのトーナメントでこんなプレーができるチームは多くはないと思う。
そんな素晴らしいプレーを魅せながら前半はあっという間に終了。
1-0で折り返す。

後半のキックオフ。
雨の勢いはやや弱まってきたが、松蔭は前半の勢いのまま攻めたいところ。
しかし、後半の主導権を握ったのは三好だった。
ボールを散らしながらサイドの突破を試みる三好。
後半の開始途中からボールへの寄せが早くなり、セカンドボールを拾い始めると、徐々に松蔭サイドでプレーする時間帯が長くなる。
10分過ぎからは三好の連続攻撃。
すると14分、右からのクロスを強烈にシュートするが、松蔭GKがファインセーブ。
しかしその3分後、三好は右サイドのスローインからクロスを上げ、ヘディングを放つとボールは弧を描きゴールネットを揺らす。
1-1、ゲームは振り出しに戻った。
松蔭は20分、FW選手が交代。
中盤でパスをつなぎながら裏のスペースを狙い始める。
右サイドを中心に何度か突破を挑み、三好に行きかけた流れを徐々に戻し始める。
すると、再び落ち着きを取り戻した松蔭の中盤が華麗なプレーを魅せ始める。
いくぶん水が少なくなったおかげでグラウンダーのパスも通り始める。
しかし、時計の針は止まらない。
後半終了間際には怒濤の攻めを見せるが、三好も体を張ったセーブで得点を許さない。
結局、80分間では勝負が付かず10分ハーフの延長戦に突入した。

延長に入ってもお互い足は止まらない。
もう体力も限界に近いはずなのに、体を動かしている原動力は気持ちだけ。
お互いの気持ちと気持ちが戦っている。
延長前半に見せ場を作ったのは三好。
7分には強烈なミドルシュートを松蔭GKがはじくも、こぼれたボールはゴール左隅に。
ゴールインかと思われたが、ラインのわずか手前の水たまりで勢いを無くしたボールをGKが懸命にかき出す。
その直後には再び強烈なミドルシュートが松蔭GKの頭上を越えるが、ポストに救われる。
延長前半の10分は終了し、休憩無しでコートチェンジ。
延長になってもパスをつなぐ松蔭。
少しづつ足が止まり対応が遅れ始める三好の隙を突いて再三ゴール前に攻め込むが、なかなかシュートまでは持ち込めない。
それでもCK、FKを次々獲得し、最後まで怒濤の攻撃を見せる。
しかし、得点は入らず無情のタイムアップのホイッスル。
勝負はPK戦となった。

雨の中、100分間を戦い抜いた選手達に、PK戦は酷なように思えた。
しかし、センターサークルで肩を組んでキッカーを送り出す両チームを、ただひたすら応援するしかなかった。
先蹴りは松蔭高校。
一人目のキッカーがわずかに足を滑らし、ボールは無情にも左ポストに当たり枠外へ。
しかし、三好も2人目キッカーが右ポストにあて、両チーム2人づつ蹴り終わって1-1。
その後、両チームとも3人ずつが決め4-4。
松蔭4人目はトリッキーなキックを見せ会場を沸かせる。
遂にサドンデス突入。
松蔭6人目のキックは枠に飛ぶも相手GKが触りゴールならず。
三好6人目のキックは左ポストにあたるも、ゴール内にころがりゴールイン。
4-5で三好高校に勝利の女神は微笑んだ。


終わりの時は突然に訪れた。
雨のピッチに崩れ落ちる選手達、肩を組んだまま呆然と立ち尽くす応援の選手達。
そして、応援席の誰もが言葉を失ってしまった。
歓喜する三好高校との対比が、一段と松蔭の悲しさを明確にした。
終わりを受け入れることが難しいゲームだった。それほど今日の松蔭サッカーは素晴らしい内容だった。
だから、選手達は胸を張って欲しい。
この時、この場所で感じたことをずっと忘れないで欲しい。
仲間とプレーし練習した一瞬一瞬を心に刻んでおいて欲しい。

最後に応援席の前に選手が整列した。
代表してキャプテンが挨拶してくれた。
「このメンバーでサッカーをできるのは今日で最後になります。
 みなさんに、そして後輩たちに、松蔭のサッカーを1試合でも多く見せたかった。
 でも残念ながら負けてしまいました。」
言葉を詰まらせながらの挨拶に、他の選手達も涙をこらえることができない。
「僕たちがやってきたサッカー、叶えられなかった夢は、必ず後輩たちが引き継いでくれると思います。
 そして、松蔭高校でサッカーができて本当に良かった。
 今まで応援ありがとうございました。」
素晴らしい挨拶に、拍手はいつまでも鳴り止まなかった。


3年生はこれで引退となります。
最後まで自分たちのサッカーをやりきったことには自信と誇りを持って欲しい。
素晴らしいサッカーをありがとう。
応援できて幸せでした。


※ページ最下部に応援コメント書き込みを追加しました。ぜひ書き込んでください。
 なお、応援にふさわしくないコメントは削除する場合がありますのでご了承ください。

応援メッセージ


引退する3年生、次の戦いに向けスタートする1・2年生に応援のメッセージをお待ちしています。
メールアドレスは未記入でも投稿できます。
パスワードは未記入でも投稿できますが、パスワードを入力すると、後から自分の記事を削除することができます。
OBのみなさん、保護者のみなさん、そして部員・在校生のみなさん、ぜひ暖かいメッセージお待ちしています。

Posted by 管理人 at 2013/10/22 19:34:14+09 PASS:

平成16年の4月、長男があこがれの松蔭高校サッカー部に入部し、私がはじめて松蔭サッカー部の試合を見たのが、4月のインターハイ地区予選での涙の敗戦試合でした。それ以来私は松蔭サッカーのとりことなりました。約8年応援させていただきほんとうにありがとうございました。 最後の戦いとなった三好戦、選手(ピッチ、ベンチ、スタンド全部員)のみなさん素晴らしい試合をありがとう!最高に感動しました。マネさん、飯田君ありがとう!君たちの勇姿は一生忘れるれることがないでしょう。
柴田さん、素晴らしいレポート本当にありがとうございました。

Posted by 丹羽 at 2013/10/22 20:50:43+09 PASS:

丹羽さん書き込みありがとうございます!
そして8年間の応援生活お疲れさまでした。
本当にもう少し見たかったですね、このチームでの戦い。
できれば港で王者に挑む勇姿を。
でも試合中の楽しそうな3年生の笑顔を見れて本当に良かったです。
素晴らしいサッカーを後輩たちが受け継いでくれることを期待します。
今後とも応援よろしくお願いします!

Posted by 管理人 at 2013/10/22 21:14:12+09 PASS:

最後まで松蔭高校らしいサッカーでしたね。
負けてしまったけど気持ちが伝わってきました。
3年生お疲れさまでした。
次の目標に向かってがんばってください。
これからも松蔭を応援します!!

Posted by 松蔭ファン at 2013/10/22 22:42:21+09 PASS:

松蔭サッカーのいちファンとして、公式戦やこの応援HPをいつも拝見しております。
松蔭サッカーはプレーヤーも監督も大変紳士的で、かつ見る人を魅了し わくわくさせるサッカーですね。
先日の選手権 三好高校戦もあいにくの雨でしたが 最後まで大変楽しませてもらいました。結果は残念でしたがその後のキャプテンの挨拶も立派でした。
 あとを引き継ぐ1・2年生は この悔しさを糧に なお一層 頑張って下さい。これからも陰ながら応援させていただきます。
 また、このHPの管理人さん とってもよくできたHPで レポートも最高ですね。OBの方も毎回の更新を楽しみにしていることでしょう。大変でしょうがこれからもよろしくお願いします。

Posted by いちファン at 2013/10/23 13:05:23+09 PASS:

 松蔭サッカーのいちファンとして、公式戦やこの応援HPをいつも拝見しております。
 松蔭サッカーはプレーヤーも監督・コーチ陣も大変紳士的で、かつ見る人を魅了し わくわくさせるサッカーですね。
 先日の選手権 三好高校戦もあいにくの雨でしたが 最後まで大変楽しませてもらいました。結果は残念でも、皆さん得たものは大きかったでしょう。キャプテンの挨拶もとっても立派でした。
 あとを引き継ぐ1・2年生は この悔しさを糧に なお一層 頑張って下さい。これからも陰ながら応援させていただきます。
 また、このHPの管理人さん とってもよくできたHPで レポートも最高ですね。OBの方も毎回の更新を楽しみにしていることでしょう。大変でしょうがこれからもよろしくお願いします。

Posted by いちファン at 2013/10/23 13:45:19+09 PASS:

3年生のみなさんお疲れさまでした!
前に見たときより守備がコンパクトになってて運動量も上がっていて、
良くなっていたと思うだけに敗戦は残念でしたね。
松蔭で身に付けた技術は誇れるものです。それを生かして次のステップでもサッカーを続けることが
先生やこれまで指導してくれた方、親などへの恩返しになると思います!
これからも頑張ってください!

管理人の方へ
いつもホームページ見させてもらってます!
特にスケジュールを更新していただいているのは
私が高校に遊びに行くのにとても役に立っています(笑)
これからもよろしくお願いします。

Posted by OB at 2013/10/26 09:54:03+09 PASS:

松蔭ファンさん、いちファンさん、OBさん、書き込みありがとうございます。
そして、いつも見ていただいてありがとうございます。
選手達は多くの方に支えられてサッカーができることは本当に幸せなことだと思います。
3年生は次のステージで、そして1・2年生は新チームで頑張って欲しいと思います。
私も更新をしっかり続けます。
これからも応援よろしくお願いします。

Posted by 管理人 at 2013/10/29 22:40:51+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: